妊娠中の高3女子生徒に体育の授業を要求 京都の高校、休学勧める

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.sankei.com/west/news/160615/wst1606150040-n1.html

これを読んで思ったことのメモ。

日本の場合、高校生が子供を産むのは非難されることらしい。一方で30歳を過ぎて子供を産む気配が無い人(女性)にも風当りが強いように思う。では社会的に何の非難も受けない「適切な」出産年齢は何歳なのだろう。

まず高校生は論外(適齢期は18歳以上)。

高卒も揶揄されることがあるので4年制大学は出ておく必要があるだろう。大学在学中に産もうものなら「学生の分際で」という非難が飛ぶので在学中は無理。当然、浪人・留年はできない前提(適齢期は22歳以上)。

就職浪人もせず就職するが1年目で妊娠しようものなら「仕事を舐めている」「所詮、女は腰掛け」という罵声が飛ぶので1年目は無理(適齢期は23歳以上)

2年目早々に妊娠して12月に産休ならまあ文句もでないか。ここから適齢期スタート。

で、まあ20代ならそうそう非難も浴びないだろうが、30になっても子供を産む兆しが見えないとだんだんプレッシャーがかかると。

ということは社会的な出産適齢期は24歳〜29歳の5年間ということになる。

生物学的にはまあ15歳〜40歳くらいまでの25年間が出産可能だとするとざっくり社会的制約で出産可能期間を1/5まで減らしているわけで。

それは少子化も進むし、日本も滅びるわと思いました。