俺とコミュニケーションがとれていない時点でおまえもコミュニケーション能力低いよ。

じゃあ、コミュ障呼ばわりしてる人はコミュニケーション能力高いんですかね?

これ読んで昔、考えてたことを少し思い出した。

コミュニケーション能力って絶対的に測れるものじゃなくて相対的なものなんだよね。

例えば母国語しかしゃべれない日本人と中国人の間で会話が成立しないのはどちらかの語学力が低いせいじゃないよね?強いて言えば両方とも語学力が低い。

じゃあ老害とゆとりの間で会話が成立しないのはどちらかのコミュニケーション能力が低いからなのかな?強いて言えば両方ともコミュ障なんじゃないの?

だから「コミュニケーション能力が低くてあいつとは会話にならん」みたいなこと言っているやつは完全にブーメランだ。

コミュニケーション能力が高い(or 普通にある?)人ってのは誰とでも会話できる人のことだ。

俺と普通に会話できたらコミュニケーション能力が高いって認めてやるよ。